カズ・モーターサイクル

848

毎日続けようと思ってるブログ。
これまた結構大変で、毎日色んなコトが起きたりせず早くも行き詰っております。。。
でも更新いたします。

ご新規の848さんは、オイル交換とレギュレーター交換でございます。
メンテンナンスキャンペーン中なのでオイルフィルターは無料となります。

IMG_3013.JPG
レギュレーターはオーバーチャージしてパンク。

IMG_3011.JPG
ハーネスは途中まで焼けていたのでカプラから作り直し。

IMG_3010.JPG
当社オリジナルレギュレーターキットを組み付けました。

IMG_3012.JPG
エンジン始動後、時々ある「アレ?調子わるい。。。」そんな時は診断機で確認。
それをサクッと解決して完成でございます。

IMG_3014.JPG
848 EVO CORSEさんはRサスがオーバーホールから上がってきたので取り付け。
こんな時に普段お掃除できない所をピカピカにしておきます♪

IMG_E3018.JPG
先日の1198sさん同様にRサスに関連するパーツは分解、洗浄、グリスアップしてから組み付けます。

IMG_3016.JPG

フル回転中

点検整備中の848EVO CORSEさん
フロントフォーク、オーバーホールのご依頼。

IMG_2979.JPG
真っ黒のフォークオイル、ひび割れしたダストシール、ブッシュなど消耗品は交換です。

IMG_2978.JPG
オーバーホール序にちょっとセットを変更しちゃいました。
気が付くかしら?

IMG_2980.JPG
作業中、オーバーホールに出していたRサスがいいタイミングで帰ってきました。

オイル漏れでリンクの取り付けを中断していた1198sさんの作業を先に仕上げちゃいます。

IMG_3002.JPG
関連するパーツやボルトは分解して洗浄、各部グリスアップしてから組み付けます。
また外すような事になった時、すんなり外れるボルトが抜けない事が起こらないように・・・。

IMG_3004.JPG
足つきに難があり、車高を少し落としているのでプリロードも合わせて再調整。
そんでもって、伸び側のダンパーを、、、そんな説明をココでしていても仕方無いですね。
作業前より、スゥ~と入ってスパッと曲がれるような仕様にしてみました(笑)
お気に召さなかったら戻します。。。

IMG_3005.JPG
848EVO SEさんは、現行車両には標準装備のギアポジションインジケーターを取り付け。
これで幻の7速も無くなり、サーキットでも「あのコーナーは2速で」なーんて話も言えますねw

IMG_2997.JPG

1098s Engine

1098sさんのつづき。
走行中のいやな異音の原因は分解前には判明していましたが、確認も兼ねて分解していきます。

ヘッドを外し、シンダー内にピストンが残っている状態でも原因が分かるくらいの症状です。

IMG_2983.JPG
IMG_2982.JPG
地味な作業が続きます。
破損状況を確認しながらコツコツ進んでいきます。

IMG_2986.JPG
IMG_2988.JPG
ご覧のような状態。
ビックエンドの焼き付きです。
クランクシャフトはアウト。

IMG_2990.JPG
勿論、薄っぺらになってしまったメタルは回ってしまい、コンロッド側も削れて傷だらけで「痛み分け」ですね。
そんな感じで夜分も遅くなりましたので作業も終了でございます。

IMG_2991.JPG

一日三台

朝一、タイヤ交換ご依頼のムルティさん
雨の中ご来店、ありがとうございます。
ただいまメンテナンスキャンペーン中でございます!

IMG_2959.JPG
定期点検ご依頼の848EVO CORSEさん
Rサスリンク部の清掃、グリスアップに、オーリンズRサスのオーバーホール、車高調整ロッドのベアリングの打ち換え。
各部を見直しです。

IMG_2963.JPG
いい色になった錆がなんともいえません。
この様な状態でRサスをオーバーホールしてもアレなので可動部はしっかりメンテしないと、ですね。

IMG_2964.JPG
この部分でパーツが出るのは有り難い。

IMG_2967.JPGIMG_2969.JPG
こんな作業中にご注文を頂いた物が届きましたので早速取り付け。
おいおい、まさかの一日三台リアサス外しか。。。
しかし、1098系は熱い!ですね。

IMG_2970.JPG
まずは848EVO SEさんに取り付けます。

IMG_2971.JPG
引き続き、もう一つは1198sさんに取り付けの予定でしたが、

IMG_2977.JPG
Rサスのオイルだだ漏れ・・・ 一時中断。
リンクの取り付けは、オーバーホールしてからにしましょう。

IMG_2976.JPG

筑波サーキット

筑波サーキット走行会ご参加の皆さま、お疲れさまでございました。
完全に雨だと思っていましたが、曇り時々雨というミラクル。 

IMG_2936.JPG
ブリーフィング。

生憎の天気ですが気を付けて、無理はしないでね、みたいな感じの説明の後、こんな時こそ練習になる!みたいな悪魔の囁きも入って、困惑気味。

心の中では「雨だし、路面濡れてるし、走らないよ~」みたいな。。。

IMG_2931.JPG
スタート前こんな状態。。。 しら~
えっ走るの???

IMG_2935.JPG
一応、準備して待機。
走る? 走らない? ピット内でお互いの探り合いが始まります。(笑)
行くなら行くよ! えっ行くの~ 小雨になってきたから行ける。。。
こんな状態が小一時間。

IMG_2937.JPGIMG_2939.JPG
そんなダチョウ倶楽部みたいな会議の結果「折角来たんだ。みんなで行こう!」に決まり。
渋々お着替えて準備。

IMG_2943.JPGIMG_2941.JPG
皆さん無事に走行を終えて昼食。

実は本当の目的は、「モツ定」を食べに筑波に来たとか来ないとか。。。

IMG_2948.JPG
しかしこの数日間、何度この画面の表示したことか。
ウマイ事サーキット付近には雨雲がかかっていないが、霧雨、時々雨、曇りが続き路面は一日びっしょり。

もどかしい。

思いっきり行きたいけど転びたくない。 
レインタイヤ組に容赦なくぶち抜かれる始末。
イライラ。。。

IMG_2946.PNG
30分3本走行して終了。
全員無事走り終えました。
次回は来年です!

Diavel Strada

珍しくDiavel Stradaが二台並びました。。。

IMG_2926.JPG
その内の一台、メーターパネルErrの表示が出たり、正常に戻ったりするようで。。。
ちょっと近所をサラッと走ってみましたが何も症状出ず。。。おお!調子良いー!

IMG_2925.JPG
しかし、しばらく睨めっこしてましたが断線と言うか完全に切れていない、いや~な状態な配線を見つけました。
これが正に症状が出たり、出なかったりするトラブルです。

いつも難ありな訳ではないのですが、ディアベルの様な造り込みのバイクの時は結構大変。。。
でもソレもひっくるめて楽しい思い出に変わるので不思議なもんです。

IMG_2928.JPG

話は変わり、金曜日の開催する筑波サーキット走行会のピットは26・27になります。
雨天決行ですからね!


900SL

900SLさんのステムベアリング交換。
上側のベアリングはグリスは綺麗に抜け落ちカッサカサ・・・

IMG_2906.JPG
下側はサビサビ・・・ キコキコ・・・
今まで一度もメンテナンスしてこられなかった感じです。
ベアリング交換、グリスアップ後は走らなくてもハンドルを左右に動かしただけでハッキリと違いが分かります。

IMG_2908.JPG
フォークはオーバーホールです。
シールやブッシュ、フォークオイルは交換。
フォークも今回が初めての整備だった感じですね、オイルの臭いが強烈でした。。。

IMG_2910.JPG
キレイになりました。

IMG_2912.JPG
エンジンも組み終わり問題なさそうです。
一通り手を入れましたので、気持ちよく走る事が出来ると思います。
後はお車検を取得して完了です。

IMG_2915.JPG

一泊ツーリング 終了

こんばんは。

誰一人トラブルや転倒など無く一泊ツーリングより帰って参りました。
何か起きても残念ですが、見捨てて行きますが。。。(笑)

いつも通り楽しい2日間でした。
とにかく通常業務に戻ります。。。

ツーリング初日
前日からの降り続いた雨で、集合場所の東北道・蓮田SAにはカッパ姿の参加メンバーが続々と登場。
メンバーのヤル気のない表情が画像から滲み出ていますが、出だしから雨では仕方ないですね。。。

IMG_2753.JPG
しかし天気予報通り午後からは雨も止み、那須ICを降りてからは少しずつ晴れ間も見えてきました。
いよいよ山道に突入する所では完全に雨も止み、一時は安全圏でルート変更か?なんて話もありましたが、当初のアドベンチャーコースを続行する事となりました。

IMG_2757.JPG
福島県のからむし工芸博物館で昼食
ツーリングの昼食と言えば、そば!

IMG_2763.JPGIMG_2760.JPG
この頃には路面も乾き始め、徐々にペースも上がり気持ち良く走れたなぁ~

IMG_2775.JPGIMG_2784.JPGIMG_2785.JPGIMG_2789.JPGIMG_2794.JPG
新潟の宿には当初の予定よりも早く3時半位に到着。
あれだけ元気よく走れば時短にも繋がりますよ。

IMG_2815.JPG
部屋から外の眺めは素晴らしい!
静かな場所なので川のせせらぎが疲れた体を癒してくれます。

IMG_2799.JPG
露天風呂、貸切状態。
まったりとした空気が居心地いいです。ゆるい時間が流れます。

IMG_2816.JPG
夕食、お膳にはごちそうが並びます!!全部ウマイ!
豆乳しゃぶしゃぶ

IMG_2800.JPG
お造り、黒いのはなんだ??

IMG_2801.JPG
おっかない顔している山女魚

IMG_2803.JPG
部屋からの眺めは、素敵過ぎ。
画像加工なし!

IMG_2820.JPG
二日目
出発前に恒例の記念撮影。

別にみんなで走ったからと言って、話しながら走行する訳ではないのですが、なんかいいもんです。
同じような車種やら年式以上の多少関係ありますが、基本走りのペースが楽しく合わせられるかが大きなファクターかと思いますが、それを差し引いても同じ目的地を目指す事でどこか仲間意識的な何かが生まれます。

IMG_2822.JPG
IMG_2838.JPG
IMG_2839.JPGIMG_2847.JPG
998と比べるとえげつない加速ですぐに米粒にされちゃいます。。。

IMG_2855.JPG
IMG_2869.JPG
帰りは関越自動車道の小出ICから乗って一気に帰っていました。
三芳SAに着いたのは5時ちょっと。
二日間の走行距離は750㎞くらいでした。
大変お疲れ様でございました。

おしまい。
IMG_2902.JPG
おまけ。

IMG_2817.JPG

出張

水曜日、1098sのエンジンおろす手前まで作業して、整備依頼の車両を引き上げで能登半島に向け出発。

IMG_2731.JPG
行く所まで行ってしまうと、高速でも闇です。。。
運転時間7時間、ちょっとナメてましたが深夜2時に到着。ホテルにてぐったり。。。

IMG_2733.JPG
翌朝、青い空の下、車両を積み込み。
配送業者があるのに何で行くのかと時々言われたりしますが、互いの顔を見て話す事はメールや電話とは明らかに違う物があるからです。
毎度刺激を頂きます。

IMG_2737.JPG
スマホ片手に朝食探しに近所を散歩。
折角来たのだから、海鮮浜焼きに決定!
あ〜。。。。最高だ〜。。。。

IMG_2739.JPG
しかし、19時から都内で予定が入っていたので、のんびりしている事も出来ず。。。
仕事じゃなくて遊びで来たかった。
サービスエリアから見える景色はこんな感じ。

IMG_2745.JPG
そんなこんなで色々してたらこんな時間?!
明日は一泊ツーリング、早起きしないとです。。。あっ地震。。。

車検と一般整備

1098さんはお車検のご依頼。
いつもの通り陸運局で検査待ち。 順番待ちでは見慣れないバイクも。。。

IMG_2692.JPG
神奈川から車検のご依頼のM900さん
ベルト、クラッチは問題なし。

IMG_2701.JPG
試乗すると何となくトルクが無い感じ、低速でのアクセルワークがシビアな感じ、アイドリングが安定するまで少し時間が掛かるなど、ちょっとした所が気になり始めると乗ってても面白くないので確認します。

やはりキャブは少しずれています。
この差でも乗ってると気になるのは職業病か。。。

IMG_2703.JPG
合わせてスッキリ。

IMG_2707.JPG
排ガスもチェック。
こちらはかなりずれていました。。。

IMG_27060101.JPG
この辺りで様子みましょうか。

IMG_2705.JPG
10kmほど試走してプラグの上がりを確認。
大丈夫そうですね。

IMG_2708.JPG
900SLさんはガチャガチャだった純正のクラッチをEVR48Tキットに交換。
静かになって、吹け上がりも軽くなり良い事尽くめです。

フォークOH・ステムベアリングは部品待ちです。
完成まで少々お待ち下さいませ。

IMG_2709.JPG
SS1000DSさんは前後タイヤをピレリのロッソⅢに交換。
現在メンテナンスキャンペーン開催中です。
交換するなら「今」です!

IMG_2710.JPG

車検

車検整備中の1199sさん、E/gオイルとオイルフィルターの交換。
オイルはMOTULの300V

IMG_2627.JPG
パニはエアクリが詰まり始めるとアフターファイヤーは出やすい感じも。。。
そこで比較的症状の出やすいエアクリーナーはスプリントフィルターに交換してみました。
色々試してみるもの良いですね。

IMG_2632.JPG
おしりをシュッと、フェンダーレスキットを取り付け。

IMG_2633.JPG
こちらもお車検ご依頼のMONSTER S4さん
整備が行き届いているので特に問題なし。

IMG_2689.JPG
内科診療、特に問題無し。。。

IMG_26350.111.JPG
チョット気になることろがありましたが、暫し様子を見てみましょうな感じで燃調はこんな感じで再調整して終了でございます。

IMG_2636.JPG

メンテナンスキャンペーン開催中

ハイッ! メンテナンスキャンペーンの始まり始まり~~~~

当店恒例、秋のタイヤ&ドライブチェーン&オイル交換キャンペーンを今週末より開催します!!

ツーリングやサーキット走行に向けてリフレッシュしましょう!

キャンペーン期間は9月30日(土)~11月12日(日)までとなります。

キャンペーン期間中にタイヤ前後交換、またはドライブチェーン交換をご依頼いただくと、当店通常販売価格から更に30%OFFでご提供!!!
タイヤの廃棄処分料は無料です!

IMG_2471-01.jpg
タイヤの取り置きもご相談に乗りますのでお問い合わせ下さい。

IMG_193601.jpg
タイヤ交換以外にも、ご来店頂けましたら空気圧などの簡易チェックもいたしますので、お気軽にお声掛けください。

期間中にエンジンオイル交換ご依頼のお客様には純正オイルフィルター(2,268円 )を無料サービスさせていただきます!(交換工賃別途)

IMG_25111-01.jpg
エンジンオイルの交換時期の目安は2,500~3,000kmまたは6ヶ月です。
最近交換されていない方、この機会に是非ご利用ください。