カズ・モーターサイクル

For Sale 848 EVO

848EVO の中古車が入荷しました。
詳細は中古車ページにて掲載しております。

IMG_3493.JPG

ブログサボリ気味。。。

またたまお久しぶりです。
さて、

998FEさん、納車前の試乗中に不具合勃発。
調子がなかなか出なく、困っておりましたが、色々調べた結果、燃圧不良。
今回は平気。
試乗を繰り返し、これで不安なくお渡しできます。
納車前でホッといたしました。。。

IMG_3436.JPG
ご新規さま ハイパーモタード796は自宅でエンジンかからずレッカーでご入庫。
はじめましてでございます。
不運にも様々な不具合が重なっていました事が原因でしたが、完治しました。
後は部品の入荷待ちです。

IMG_3434.JPG
ムルティストラーダ1200sさんは定期点検でご来店。
ナビの取り付け。
余計な配線は極力見えない様に。
外装を外しても配線がゴチャゴチャせずスマートに。
気になる部分を気にならなくしております。

IMG_3440.JPG
SS400さんはお車検。
先に検査を通しちゃいます。

IMG_3438.JPG
こちらは別の998FEさん。
車検です。

IMG_3450.JPG
経年劣化と言うのか、ヘッドライトケース内はこんな感じ、あまりに格好わるい。。。
ヘッドライト光量不足で×にならない様に、ライトは分解してお掃除。

IMG_3406.JPG
やっぱりこっちの方が全然素敵です。
これで検査もオッケー。

IMG_3407.JPG
ブレーキキャリパーはいつも通りお掃除。

IMG_3444.JPG
IMG_3445.JPG
エアークリーナー交換。
まだゴム付いてる。。。
もう一台の998FEにも付いていたので取っ払います。

IMG_3449.JPG
排ガスは、なるほどなるほど。。。

IMG_3411.JPG
補正しますね。

IMG_3415.JPG
検査は一発合格でございます。

IMG_3416.JPG

December

ご無沙汰してます。。。
いやぁ~、、、とにかく今年も後僅か。。。
蕨も本格的に寒くなってまいりました。

さて、とにかくムルティストラーダさんには、悩ませて頂きましたよ。ほんと。。。
進んでブログ更新な感じではない日々。。。
断線を発見した瞬間は思わず声が出ましたね~

IMG_3393.JPG
メーターパネルのエラー表示も消えて、これで安心して走れますね。
寒くなっちゃったけど直ったから結果オーライ?!

IMG_3394.JPG
千葉からお越し頂きました848EVOさんは車検整備のご依頼。
機関絶好調。特に問題が見当たりませんでした。

IMG_3403.JPGIMG_3404.JPG
ST4sABSさんクラッチの交換ご依頼。

IMG_3419.JPG
5万km以上走行したクラッチ。
ズルズルに滑ったクラッチで何とか自走でご来店。
限界はとっくに超えています。。。

IMG_3421.JPG
今回はEVRの48Tキットを組み付けました。

IMG_3420.JPG
MONSTER900ieさんは車検整備のご依頼。
E/gオイルは交換、タイミングベルトは再調整、クラッチはオーバーホールしました。

IMG_3417.JPGIMG_3422.JPG
新車時のチェーンはカチコチでしたので、これを機に交換しました。
2001年モデルなので、何年前のチェーンだ?

IMG_3423.JPGIMG_3431.JPG
最後に内科診療。
ECUに残っていいるエラーのログを消去と、各センサーの作動状態を確認します。

IMG_3426.JPG
排ガスは、、、ちょっと補正した方が良さそうですね。

IMG_3425.JPG
調整後

IMG_3430.JPG
848EVO SEさんはシフトインジケーターの取り付け。

IMG_3433.JPG

オシゴト

車検整備ご依頼の998sFEさんは整備完了、数年の眠りからお目覚めでございます。
しかい、998は今見ても十分カッコいいです。

IMG_3344.JPG
900ssさんもお車検完了です。

IMG_3384.JPG
ご新規のムルティストラーダ1200sさんは無料診断でご来店頂きました。
オーリンズのボトムケースが、わわわっ割れちゃってますよ。。。
そんなに力いっぱい締めるボルトでもないのですが、怖いですね。

IMG_3245.JPG
一本ウン十万円するフォークを交換するか、修理するか。。。
修理して完成でございます(笑)

IMG_3375.JPG
こちらもご新規のムルティ1100sさん
一速に入れてからのシフトペダルの戻りが悪い。
パーツの破損はありませんでしたが、調整して完了です。

IMG_3379.JPG
通常ではあまり起こらない症状です。
以前に分解した痕跡が残っていたという事は、それ以上は言いません。。。

IMG_3381.JPG
オルタネータ―ケースも綺麗にお掃除して、組み付けて完成です。

IMG_3383.JPG
オーナー様のご希望でホイールベアリングも交換。
ハンドルに伝わる振動が気になっておられましたので、確認可能な箇所は点検いたしました。

IMG_3387.JPG
IMG_3386.JPG
夕方から点検完了の1198sを長野県へ納車なり。
今回も沢山のオミヤありがとうございます。
ノンストップで何とか日付変更前には帰宅できました~

IMG_3391.JPG

Maintenance

長野県からご依頼の1198s CORSEさんは時々エンジン掛からないとの事で整備のご依頼。
トラブルは直ぐに解決、原因はヒューマンエラーです。。。
今時のバイクですから、簡単に壊れたり、トラブルなんて起きないかと思いますよ。

今回の作業依頼と一緒に、一通り点検もご依頼いただきました。
先ずはお見積り作成の為、診断機で一通り状態を確認します。

IMG_3350.JPG
タイミングベルトは再調整、プラグは1万キロ走行したので交換しました。

IMG_3348.JPG
ブレーキキャリパー・ブレーキパッドはいつも通りクリーニングします。

IMG_3340.JPG
IMG_3341.JPG
スイングアームカバーが取り付けられていましたが、チェーンカバーとかなりズレが。。。
カバーとチェーンのクリアランスも数mmとギリギリな状態。

IMG_3342.JPG
余分なカーボンは削って、小さい穴を一ヶ所空けて、リベットで留めて黒くしてみました。
ちょっとした事ですが、この方が自然ですよね。

IMG_3343.JPG
IMG_3347.JPG
前後タイヤは、ピレリのロッソⅢに交換。
摩耗に強く、ツーリングライダーにもおススメ! グリップ力も絶好調!

IMG_3369.JPG
神奈川県からお越し頂きましたムルティストラーダ1100sさんも点検のご依頼。
こちらも始動に難ありとのことですが、原因はバッテリー。
様々なバッテリーが出回っている世の中、安心と安全を買うなら割高かもしれませんが「日本製」ですかね。

IMG_3367.JPG
中古車購入の場合、前オーナーの体格などで車高が下がったままの状態が時々見受けられます。
新オーナーはそんな事は事情は知る訳もなく、こういう乗り物だと思って乗っているのが現状です。
無料診断ではこの様な事にも対応しますので、気になる方はご相談ください。

IMG_3368.JPG

FUEL

ここ数日は冷え込みますね。
街の声に耳を傾けると「寒い寒い」と言う声がそこら中から聞こえてきます。
それにしても確かに寒いですね。。。こうも急に冷え込むとなにかと体調を崩しそうなので、くれぐれも皆様もご自愛くださいませ。

さて、998FEさんの続きです。
数年前のガソリンは全て抜いて、フレッシュなガソリンを入れる前にフューエルフィルターを交換します。
タンク内には少しですが、水が混入しているのが分かります。

IMG_3330.JPG
勿論、フューエルフィルターにも水が入っていました。

IMG_3331.JPGIMG_3333.JPG
最後に内科診療です。
TPSリセットと排ガスを確認、基準値から薄めにセットされておりアイドリングもどことなく不安定でしたので調整しました。
近日中に車検を取得して完成予定です。

IMG_3337.JPGIMG_3336.JPG
不運にもツーリング中にエンジン不動になってしましったSS1000DSさん
燃料ポンプに繋がる配線が途中で断線していました。。。と、故障原因は分かったのですが、パーツ交換の為にタンク内のガソリンを抜くと、びっしりと錆がこびり付いてます。これは予想外です。。。

IMG_3300.JPG
はい注目です。
998FEさん同様にフューエルフィルターには、コレが原因じゃないのかと思うくらいの大量の錆が出るわ出るわ。。。
タンクは錆落とし後、腐食や錆の発生を抑える為にタンク内部をコーティングしますので一時中断です。

IMG_3253.JPG
M900ieさんは温かみのある(笑)ヘッドライトバルブをパリッと明るいLEDバルブに変更。
ウインカーもLEDにして、少しは現行バイクっぽくなった?!かもです。
写真から判断してください。。。

IMG_E3261.JPG
本題はこちら、アイドリングが不安定、加速も悪い、バックファイヤーも出ているとの事で、燃調を確認してみます。
サイレンサーも交換しているのでこの辺りで様子を見て下さいませ。

IMG_3254.JPGIMG_3255.JPG

日々感謝。

ご無沙汰です。。。
10日くらい放置してると「ブログまだ更新しないんですか?」なんて言われ始めました。。。
いつも見てくれてる人がいるなんて感謝です。
みなさんはお元気でしたでしょうか?
まぁ冬って時点で若干下がりますよね。
しかし、来年に向けて新たな計画を立てている方もいれば、クソ寒くてもツーリング・サーキットに行っている方もいたりして、この時期は様々です。

さて、この数日は今までに無いほど各方面、色々な方に「ブログ見てるよ~」なんて言われたりして、「えっ!見てるんですか」なんて方まで。
普段は閲覧数の「数字」でしか見れない物が、直接「見ています」と言われると、照れ屋さんなので少し動揺してしまいます。
これ以上の事を掲載したら、やりすぎかな?とにかく、安全な答えと危険な答えが行ったり来たり・・・。
悩みます。悩みまくります。。。
初めて覗いたヒトにも受け入れられたい。
そんな欲張りでシタタカナ気持ちで一杯なのでございます。

blogの更新、人に聞かれれば面倒くさそうに「これも仕事っすから・・・」とかなんとか、カッコつけたりいたしますが、SNSを通して結構いい出会いがあったりもしますので、本当はダイスキでございます(笑)
そんな訳で、更新いたします♪

数年の眠りから目覚めようとお掃除しながら整備中の998FEさん
タイミングベルトにブラグは交換。
錆サビになっていたスチール製のクラッチディスクとハウジングは、純正のアルミ製に交換。

IMG_3321.JPGIMG_3308.JPG
クラッチ同様に腐食の酷いボルトなどは、再メッキして新品同様になります。

IMG_3185.JPGIMG_3274.JPG
ギトギトでボロボロになっていたチェーン周りもピカピカに仕上げ、新車みたいになりました。
ドライブチェーンとチェーンスライダー、前後スプロケット、タイヤはピレリのロッソⅢに交換。

IMG_3305.JPG
IMG_3323.JPG
IMG_3325.JPG
ボディーカバーを掛けっぱなしで、死んだ魚のように白く曇ってしまったヘッドライトもパリッと仕上げました。

IMG_3169.JPGIMG_3326.JPG
バキバキに割れていたタイミングベルトカバーとバッテリーケース、千切れている事の多いリレーを収めるゴムも交換。
勿論バッテリーも交換です。
交換した日付をバッテリーに張り付けておけば、いつ交換したかを一目で確認ができます。
まだまだ続きます。

IMG_3327.JPG

work

SS900さんは車検整備のご依頼で整備中です。
タイミングベルトは張り直し、クラッチはオーバーホールしました。

IMG_3226.JPG
どちらかで交換されたタイヤ取り付け方。
もう少し組み方を考えて欲しいかも、です。

IMG_3189.JPGIMG_3188.JPG
ズッコケていた左右のキャリパーはセンターを出して取り付け直しました。

IMG_3196.JPGIMG_3194.JPG
前後スプロケとドライブチェーンは「キャンペーン中だから交換しといて~」との事です。
皆さんホームページを見ていないようで、しっかり見ているようですね (笑)
いつもありがとうございます♪

IMG_3197.JPGIMG_3211.JPG
最後に内科診療。
ちょっと調整しました。
金曜日に陸事で検査して完了ございます。

IMG_3235.JPGIMG_3236.JPG
スポクラのSPORT1000さん、レギュレーターのオーバーチャージでご入庫。
また同じ物に交換してもアレだし、、、
レギュレーターをシート下から外に移設する方もいるようですが、見た目が好みではないし、、、
ETCも設置して更に元ある場所に取り付けたいので、折角ですから色々試してコチラに付け替えてみました。
代わり映えはしないんですが、変わったのです。

IMG_3225.JPG
Paniagleさんはオーナー自らフェンダーレスをササっと取り付けた結果、配線が、、、もちろん断線してます。
最近、医療系テレビを見続けた影響があってか、バイク修理にも配線造影検査?とかあった良いのにな~
何てつまらない事を考えながら、今回は配線置換術で完治しました。
だからなんだってハナシですが、こんな地味な仕事で喜んでる毎日でございます。。。

IMG_3209.JPG
整備中の1198sさん、アフターファイヤーがチョット喧しいので再調整します。

IMG_3231.JPG
ちょっと薄いですね。

IMG_3227.JPG
ポチポチして、こんな感じ。暫らく様子みてみましょう。
終了。お待たせいたしましたっ!

IMG_3230.JPG
そんでもって、営業終了後に栃木県へ車両を引き上げに向かいます。
闇です。なんか出てきそうで怖い。。。

IMG_3220.JPG

Panigale V4

遂に!Panigale V4が発表されました。
えっ? 違いが分からない? 
1103cc 214HP! 
こんな勢いで迫ってきたら、それがV4です。
速やかに道を譲りましょう。

6-770x513.jpg
さて、とっても平和なバイク、1198sさんは車検整備のご依頼です。
タイミングベルトは再調整、スパークプラグは前回交換から10,000㎞走行されていましたので交換いたしました。

IMG_3171.JPG
スリッパークラッチは分解、計測、清掃、グリスアップ。

IMG_3173.JPGIMG_3174.JPG
冷却水も交換です。
最低でも二年に一度は交換したいですね。

IMG_3176.JPG
ブレーキダストで真っ黒のキャリパーとブレーキパッドはお掃除してから組み直し。

IMG_3172.JPG
このタイプのエアクリーナーはクリーニングすれば、またご使用いただけます。

IMG_3178.JPG
エアクリーナーをバケツの中で洗った後ですが、汚れ度合が一目瞭然です。
虫やら葉っぱ、砂など色々出てきます。
純正のペーパーフィルターは汚れていたら交換、簡単な事ですが、このタイプのフィルターに交換すると、目視では意外と汚れが見えない?です。
吸気効率のいいフィルターに交換した事で満足しちゃってその後は手入れをしない人が多い気がします。。。

IMG_3177.JPG

霜月

毎週末の雨で入庫までギリギリ待ってみたものの、結局雨の強い日に自走で預けに来ていただきました、お車検ご依頼のディアベル クロモさん
特に不具合ものなく、整備完了です。

仕上げなければならない車輌がワンサカございますので、ブログの内容はサラッと。。。

IMG_3114.JPG
MONSTER S4R テスタストレッタさんは、リアのディスクローターとオイル交換のご依頼。

IMG_3120.JPG
数年間放置、そして復活を予定して整備中の998FEさん
せっせと作業を進めます。

IMG_3122.JPGIMG_3124.JPG
外装が付いている状態で、「放置していた割には綺麗ですね」と言っちゃいましたが、なかなか手ごわい。
998もお年を召されてきましたので、劣化した部品交換も増えて大変そうですが頑張ります。
こんな色だっけ?と言う位に味が出たチェーンスライダー、新品は透明だったのですが。。。
事前に作成したお見積りもご了解頂きましたので、錆びたドライブチェーンとクラッチも含めモロモロ交換でございます。

IMG_3125.JPG
腐食したり錆びた純正のネジを再メッキしました。
やっぱりDUCATIのネジはこの色でしょ!

こんな注文をしてく人は性格上、一本交換で済む訳がございません。
「全部変えたい・・・。」なんて言い出すんじゃないかなんて思い、サンプルで用意してみました。

チタンボルトに比べればお財布にも優しいかもしれません。。。

IMG_3126.JPG

Happy Halloween !

悪霊に憑りつかれたバイクが挙ってやってきました。

普段は点かないランプが点灯したり、エンジンかかんないとか。

しかも、そんなランプがオレンジ色だったりして少し笑えてきます。

正に、『 Trick or Treat 』 

トリックは勘弁して貰いたいです。。。

トリート!お菓子あげるからいい子でいてほしい所ですが、そうも行かず。

今日もいたずら攻防戦が始まります。

おわり

IMG_3117.JPGIMG_3119.JPG

週末☂

とにかく微妙な天気でお客様も少なく、穏やかな週末。
しかし、遅れを取り戻さねばなりません。。。

お車検ご依頼のMONSTER S4さん
ご結婚、引越しなど色々と大変そうですが、手放すと。。。次はあるのか的な感じになってしまうので車検継続。
結構この手の話多いです。 がんばりましょう(笑)

IMG_3079.JPG
中古車を購入された748さんはエンジン始動時に調子悪かったようで、、、
なんとか走れそうだから乗ってきたと、1気筒死んでますよ。。。
勿論、外したプラグはビッショリです。

IMG_3081.JPG
色々と手直しをして、復活するもテスターで確認すると厳しい状態です。
適正値に補正して完了でございます。

IMG_3082.JPGIMG_3086.JPG
カチコチのドライブチェーンはこれを機に交換する事に。
くどい様ですが、メンテナンスキャンペーン中です。
もし悩んでいる方がおりましたらご相談ください。

IMG_3080.JPGIMG_3087.JPG
748さんの作業が完了してから、ご新規さんの依頼がありました車両を引き上げに出動。
片道250km、夕方過ぎに長野県に到着。
一応それなりに頭を酷使しているので、こんな事でも少し気分転換になります。。。
リンゴごちそうさまです!!

IMG_3093.JPG